身体が痛い【首・肩凝り 編】

皆様こんにちは!


鍼灸院まごのて堂 あきる野院 院長 河村です!

日本人が抱える痛みの問題。

その一つに【首・肩凝り】があります。
一度は首や肩が凝るという状態を経験されたことがあるのではないでしょうか?

この状態は、多くの原因が【筋肉】から出していると言われています。

あまりにも首や肩凝りが酷い場合には、頭痛、寝ても疲れがとれない、気持ちがなんだか憂鬱な感じがする、などの症状が発生し、当院に来院される患者様がいます。

人間は、生きていく上で身体の筋肉を使わないということはまず不可能です。
そうした時に必ず筋肉は使われて、そして疲労も溜まっていきます。

※筋肉を使った際は、筋肉を包む膜である【筋膜】が癒着して痛みを出すことがありますが、ここではその説明は省かせて頂きます。

溜まった疲労は、取り除いてあげなくてはいけません。
もし取り除かなければ、どんどん疲労は溜まり、慢性疼痛の原因になってしまいます。

それを避けるためには日々のケアが大切。

そのケアとしてハリ施術はとっても有効なのです。

※はりの効果は別枠で解説させて頂きます。

はり以外にも当院ではマッサージや手技による筋膜(ファシア)リリースを行い患者様に合わせた最善の施術を行なっております。

もしも頑固な首・肩凝りを抱えていらっしゃいましたら、是非一度当院にご来院頂けましたら幸いです。

鍼灸院まごのて堂 あきる野院 院長 河村 陽平

 

※ 鍼灸師の方へ
【鍼灸】と【エコー】を学びたい方
当院所属の鍼灸協会
【日本超音波鍼灸協会(JAU)】

https://www.jau-japan.or.jp