身体が痛む【腱鞘炎 編】

こんにちは!

鍼灸院まごのて堂あきる野院院長の河村です!(*^^*)

主婦の皆様。

家事をしている時に手首が痛くなり、腱鞘炎と言われたことはありませんか?

そして腱鞘炎なので、痛み止めと湿布を処方されたことはありませんか?

そしてそして、その痛みが治らなかったことはありませんか?

当院でも、腱鞘炎と言われて痛み止めを1ヶ月間飲んでいるが、治らないという方がいらっしゃいました。

そもそも腱鞘炎とはなんなのでしょうか?

皆様が腱鞘炎と言っているものの多くは、【ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)】というものかと思います。

親指の下、手首付近に存在する、指の腱を抑える役目の腱鞘に炎症、腱鞘を通過する腱に炎症が発生しているものを指します。

やはり多くの場合は、炎症が起こっていると考えますので、痛み止めを処方された、湿布で経過を見て行くというものです。

しかし、なぜ痛み止めを飲んでも、湿布を貼っても症状が良くならないのでしょうか?

それは、もしかしたら炎症ではないのかもしれません。

全て炎症ではないとは決して言い切れませんが、もしかしたらその腱鞘炎は、腱や筋肉に原因があるかもしれません。

その場合には、当院が力になれる可能性が大いにあります。

もしそのような悩みを抱えていいる方がいらっしゃいましたら、是非一度当院にご相談頂ければ幸いです。

鍼灸院まごのて堂 あきる野院 院長 河村陽平


鍼灸師の方へ
【エコー】と【鍼灸】を学びたい方
当院所属の鍼灸協会
日本超音波鍼灸協会(JAU)

https://www.jau-japan.or.