セルフケアって?【Part1】

こんにちは!

鍼灸院まごのて堂あきる野院院長の河村です!(*´꒳`*)

デスクワークをされる方はよくわかるかと思います。

パソコン作業を長時間していますと、背中が丸くなり、顔はどんどん画面に近づいていきます。

そうすると首は痛いし、背中は痛くなりますよね。

このような状況の繰り返しにより、頭痛や頑固な首肩コリは生み出されます。
こんな症状を作り出さないために大切なのが、日々の【セルフケア】です。

では実際にセルフケアは何をやるべきなのでしょうか?

やるべきなのは【ストレッチ】【温め】です!^^

人は、急激な動き、それから同じ姿勢を長時間続けることなどが痛みの引き金となりますので、激しい動きの前には必ずストレッチ、それから同じ姿勢が続くときは、合間にストレッチや温めを入れると、痛みが発生しづらくなります。

しかし、あまりにハードワークが続く場合では、それだけで痛みを取り切ることは難しくなってしまいます。

その時は当院が力になります^^✨

でもまずは、皆様一人ひとりが日々の生活の中で、痛みを起こさないようにする意識作りをしていくことが大切になります。

ですので、セルフケアはしっかりと行って頂ければ幸いです(^^)


鍼灸院まごのて堂 あきる野院 院長 河村陽平


鍼灸師の方へ
【エコー】と【鍼灸】を学びたい方
当院所属の鍼灸協会
日本超音波鍼灸協会(JAU)

https://www.jau-japan.or.