五十肩・四十肩は我慢するもの?(再度呼びかけ編)

こんにちは!

鍼灸院まごのて堂あきる野院院長の河村です!(*^^*)

皆さま五十肩、四十肩をご存知でしょうか?

多分一度は耳にしたことがあるのではないかと思います。

僕も含めて皆様は、今まで五十肩は治らないもの。痛みが出てきたら我慢するもの。50歳、40歳で一度は経験しなくてはならない、乗り越えなくてはならないもの。

そのような思っているのではないかと思います。

そもそも五十肩とはなんなのか?

五十肩とは、【肩関節周囲炎】のことを指していることが多くあります。

肩関節周囲炎は、名前の通り、肩関節の周りに炎症が起こり、痛みを起こしてしまうものです。

しかし、エコーで確認してみると、炎症が1つもないのに五十肩と診断を受け、湿布と痛み止めをもらい終了という患者様が多いのではないでしょうか?

実際に何らかの炎症が起こり、痛みを起こしている場合もあるかもしれませんが、五十肩、四十肩の全てが炎症によるものなのでしょうか?

実際に私の診させていただいた患者様は、施術後に回復の方向に向かっていきました。

もしお困りの方がいらっしゃいましたら、一度ご相談いただければ幸いです。

鍼灸院まごのて堂 あきる野院 院長 河村陽平

東洋医学 ホントのチカラ

http://shinkyu-net.jp/archives/1972

鍼灸師の方へ
【エコー】と【鍼灸】を学びたい方
当院所属の鍼灸協会
日本超音波鍼灸協会(JAU)

https://www.jau-japan.or.